あるぶろ!(アルブとかいうおじさんのブログ)

厨二病を患った大人が、主に日々のトレーニングについて書き留める為のブログ。

これまでの一年間で取り組んだ筋トレメニュー!

 

 結論から申し上げますと、今から紹介するトレーニングは現在では一切やってません。とある理由でメニューを一新することになりました…。(後述

 

 

とにかく筋肉をつけたいという目的に憑りつかれ、がむしゃらに駆け抜けた一年でした。

 

まず自分のこれまでのトレーニングメニューですが、決まったものをずっとやり続けていたわけではありません。その時その時でメニューを組み替え、筋肉に新鮮な刺激(笑)を与えようと考えておりました。

 

一週間の内6日間をトレーニングに充て、日曜日は休息するというルーティンです。

こんな感じ↓

 

月曜日  胸 背中

火曜日  腕(上腕二頭筋、三頭筋)

水曜日  下半身 肩

木曜日  胸 背中

金曜日  腕(上腕二頭筋、三頭筋)

土曜日  下半身 肩

 

一週に二度、同じ部位に刺激を与える方法でやっていました。

また、週の前半はウエイト中心、後半は自重中心等の工夫もしていましたね。

 

レーニング時間は準備運動やストレッチ等を含めて一日一時間程度です。

これを早朝5時頃から一年間繰り返してきました。

 

月、木曜日の胸のトレーニングで特に取り組んだのはダンベルベンチ、フライ。

自重では様々な腕立て伏せに挑みました。

背中はダンベデッドリフトやワンハンドローイング等。懸垂に取り組みだしたのはここ最近です。

 

火、金曜日の腕のトレーニングはコンセントレイトカールやベーシックなダンベルカール。ディップスも途中から多く取り入れました。

 

水、土曜日の下半身のトレーニングは、ブルガリアンスクワットをメインにふくらはぎやハムストリングスも様々なトレーニングで鍛えてます。

肩はサイドレイズやフロントレイズ、オーバーヘッドプレス等。

 

 

全くここには書ききれないのですが、本当に色々なトレーニングに挑戦しました。

今はyoutube等でトレーニング紹介してくれる方が多いので助かりますね。

 

参考にしたのはこの方々↓


腹筋割れ度グンとUP↑ 短期集中型【1日3分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法


1日5分の腕立て伏せでかっこいい胸を作る[Bodyweight Chest Workout]

 

特に自分でメニューを組む程の体力、気力が無かった時は本当にお世話になりました。

今でも動画を拝見し、参考にさせていただいております。

 

 

…で、なぜ今はこのようなトレーニングメニューをやらなくなったのかと申しますと…。

 

ウエイトトレーニングで二回も怪我をしてしまったんですね。肩と背中。

 

しばらく仕事にも支障がでる始末。娘と身体を使って遊ぶこともできません。

 

そして妻からの衝撃の一言。

 

 

「怪我するくらいならトレーニング辞めてもらうで?」

 

 

 

神の一言により、怪我のリスクが無く、それでいて強度の高いトレーニングを考える必要に迫られたのです…!

 

そんな折、私は書店で一冊の本と出合いました。

 

この運命の出合いの話はまた次回に。