あるぶろ!(アルブとかいうおじさんのブログ)

厨二病を患った大人が、主に日々のトレーニングについて書き留める為のブログ。

プッシュアップ!

 さて今回の記事は、プリズナートレーニングにおいてのビッグ6の一つ、プッシュアップ。

つまり、皆大好きな腕立て伏せについてです。

 

 

 

 書籍はこちら↑

 

 

 

前回の記事で紹介したように、プッシュアップのトレーニングにも1~10のバリエーションが用意されており、順番にクリアしていくことで10番目のトレーニング。

その名もマスタートレーニング。を習得することが一つの目標となります。

 

そして今回のプッシュアップのマスタートレーニングは、ワンアームプッシュアップ。

片手での腕立て伏せです。

 

現在私はステップ7のトレーニングに挑んでおり、マスタートレーニングにはまだまだ遠いです…。

このワンアームプッシュアップ。実際にやってみるとその難易度の高さがわかりますよ。

 

片手での腕立て伏せ?それなら何回かは出来るよ。と思ったそこの貴方。

足を開いてバランスを取れると思っていませんか?

地面につく腕は身体の真ん中のラインに置けると思っていませんか?

 

 

甘い!甘すぎる!

 

 

足はきっちり両足を揃えて!

地面につく腕は肩の真下!

そして肘をたたむ方向は手前の方向!

肩と手の甲が触れるところまで降ろす!

 

……できそうですかね?

 

いきなりこのワンアームプッシュアップが達成できる人は極僅かだと思います。

それぐらい難しいです。

 

大胸筋や三頭筋の強さはもちろん必要ですが、肩や肘の腱、間接が弱いとバランスがとれず、そもそも態勢を維持できません。

そして、それらを段階的に鍛えていくのが1~9のステップなのです。

 

書籍の購入を本当にオススメしているのでこれ以上の内容紹介は避けますが、指示通りにトレーニングを進めていくだけで間違いなく筋力が強くなります!

 

 

さあ、皆もプリズナートレーニング、やろう!

 

 

次回はプルアップ(懸垂)の紹介です!