あるぶろ!(アルブとかいうおじさんのブログ)

厨二病を患った大人が、主に日々のトレーニングについて書き留める為のブログ。

プルアップ!

 前回の記事からかなり期間が空いてしまいましたが、今回はタイトルの通りプルアップのご紹介です。

 

プルアップとはつまり懸垂です。

日本人は欧米人に比べて背筋が弱いとされていますが、確かにフルアップの懸垂を5回以上できる人は少ないと思います。

自身の体重を支える手指の強さも必要ですし、身体を引き上げるのにも多大な筋力を要します。

 

リズナートレーニングにおけるマスタートレーニングは、片腕での懸垂です。

完全に片腕一本のみでの懸垂はまさに神の領域。

実現できるころには強靭で逞しい背中、上腕を手に入れられる事でしょう。

 

詳細はこちらの書籍に記載されています。↓

 

 

さてさて、では現在私がどのようにプルアップに取り組んでいるかと言いますと、

なんとびっくり、未だにステップ2で足踏みをしています。

 

このステップ2のトレーニング、腰高の高さの物(机など)に掴まり、仰向けの状態から身体を引き上げる。というシンプルなもの…なんですが。

これが非常にキツイ。30回3セットでクリアになるんですけれども、まだ20回2セット程度しかできません。

 

背中の筋力が足りないのも確かなのですが、指の力や掌の耐久度が足りないのも大きいと感じますね。

 

他のビッグ6は週一回のトレーニングと決めているのですが、プルアップは進歩が遅く感じているので週二回実施しています。

 

上記のステップ2のトレーニングに加え、ステップ5にあたる懸垂。併せてグリップ力を鍛えるトレーニングも行っています。

 

グリップ力のトレーニングはバーにぶら下がったり、バーにかけたタオルにぶら下がったりしています。

この辺りはこちらの方に詳しく載ってます。↓

 

 

レーニングは日進月歩。日々の成長を噛みしめながら進むのみ。

 

次回はハンドスタンドプッシュアップ。逆立ちでの腕立て伏せをピックアップします。

乞うご期待。